

ハーレーと禅(心を強くする)

数年前に『折れない心』という本がベストセラーになっていました。


人生いろいろ、喜ばしいこともありますし、辛いこともあります。


生命(いのち)は、自分の意思で止めようとしても止められません。


心臓はずっと動き続けます。


だから、諦めようにもあきらめられないのが人生の歩み。


そんな人生だから、辛いと言って心を折ってしまっては、面白いはずがありません。


自分の人生です。自分で楽しくしなくてどうする!


ということで、巷では自己啓発本を読んだり、啓発セミナーに参加する人、またはお寺で座禅を組んで瞑想する人、強い精神力を養おうと武道に取り組む人もいます。


そうすることで、心身を鍛えているわけです。


心身が最高の状態にあるとき、以下の7つの条件が揃っているといいます。

1. リラックスして力みがない状態

2. 重心が身体の腹よりも下にあり、体重の重みを最下部に感じる

3. 目は1点を見つめずに遠くに焦点をあて

4. 目的に向かいながらも、意識(氣)は周囲360°全体に行き渡っている

5. 仙骨を股関節の中に入れ、背筋はSの字ではなく真っ直ぐで背骨の上に首(頭)が乗った状態

6. 心静かに、それでいて常に動いてバランスをとっている

7. 自然と一体になりながら、今、ここにいる、ここにあって「生」と「死」の間の緊張感を感じながらも安心している


そこで何か氣づきませんか?


そうです。


これって、ハーレーを乗りこなすためのポイントと同じなんです。


harleyride.jpg



座禅を組んで瞑想しなくても、武道の練習をしなくても


楽しくハーレーに乗っていれば、最高で最強の心の状態になれる。


やっぱり、ハーレーっていいですね。


Be Free. Be Safe, Be a Smart Rider.

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ ←読んでいただいたらポチっとクリック。
にほんブログ村



世界No.1のハーレーコーチが教えるライディングテクニックを学びたい方は、下のバナーをクリック↓

世界No.1ハーレーコーチ。世界一売れてるライテクDVD

テーマ : Harley-Davidon
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハーレーライドプロ

Author:ハーレーライドプロ
南カリフォルニア(オレンジ・カウンティ)在住の事業家兼作家/講演家でハーレー乗り。
世界で1番売れてるハーレーのライテクDVD『ライド・ライク・ア・プロ』を日本で販売。
アメリカのハーレーライフを中心にハーレーに関すること、ツーリングやライテク、それからローカルのファッションやハーレーのある暮らしを綴る。

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
