スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロードキングにBoom!オーディオスピーカーを装着

ーレーの長距離ツーリング中、ハーレーのエンジン音を楽しみながら音楽も楽しみたい!


インターコムで音楽を聴くのは、音質がクリアでよく聞こえる。特に音楽ではなく、オーディオブックなどを聞きながらの走行であれば、インターコムで聴くのがベスト。


しかし、音楽の場合、歌詞が明確になるほどクリアな音質でなくてもよい。基本、自分のお氣に入りの音楽を聞くのだからリズムがわかれば十分だ。


それに長時間の走行中、インターコムのように耳元近くで音楽を聴き続けると耳が痛くなるし、周辺の音も聞こえずらい為、安全面で不安がある。


と、まぁそういう理由で、HD純正のBoom! オーディオ・クルーザー・アンプ&スピーカー・キットを購入したのだった。


選んだのは、ロードキングのウィンドシールドに取り付けるタイプのものだ。


ハーレーBoomオーディオ


ハーレーBoomオーディオスピーカー


のスピーカーを取り付けるに当たっては、T-Bags製のロードキング用のウィンドシールド・バッグの中にスピーカーを入れた状態でウィンドウィールドに装着するという、他では見られないオリジナルの方法を採用。

T-Bags Windshield Bag for Road King


かがだろう?


サイズがピッタリ合っている!


バッグの中のスペースがあるので、そこにiPhoneをスピーカーと一緒に入れることができるし、何より収納スペースがウィンドシールドの位置にあるのは、サングラスやグローブを入れるのに非常に便利だ。


スピーカーをT-Bagsの中に装着したのが下の写真↓

Boomオーディオを入れるバッグ


ピーカーの横のスペースにiPhoneを入れるとこんな感じ↓

BoomオーディオにiPhone


Boom!スピーカーとiPhoneをイヤホンジャックでつなげ、電源はサインハウスのパワーシステム5V6Aを使ってバイクからとる。


これでバッテリーを氣にすることなく、存分にiTunesの音楽をBoom!で楽しめる。


ロードキングとBoomオーディオ


れからGarmin製Zumo590LMからオーディオを操作できるように設定。


手順はいたって簡単。


Zumo590LMのブルートゥース設定で、iPhoneとインターコムのSena20Sのメディアをオフにするだけ。

ZumoとBoom


うすればこの通り、Zumo590LMのアプリを使ってオーディオの操作(曲の選択)が簡単に行える。

Zumo590LMとBoomオーディオ


量の調整とスピーカーのスイッチのオン/オフは、右ハンドル側に設置したBoom!オーディオのコントローラーを使って可能だ。


走行中は、下の写真にあるようにバッグの蓋を開けた状態にして、スピーカーを露出させる。


ロードキングとBoomスピーカー



ィンドシールドだけでなく、バッグにも囲まれているので、風で音が流れたり、音の拡散を防ぐ効果がある。


さらにライダー側に音がダイレクトに向かってくるので、音がクリアに聞こえるだけでなく、周りの迷惑にもならない。


我ながら、よいアイデアだと自画自賛(^^)


これからロードキングやウィンドシールド付きのハーレーにBoomオーディオシステムの装着をお考えの方には、ぜひともT-Bagsのウィンドシールドバッグの中に入れて装着することをオススメしたい。


今回のオーディオの装着で、これまでカスタムを施した結果、愛車のロードキングは機能面ではウルトラと同等になった。



Be Free. Be Safe, Be a Smart Rider.

ハーレーのライディングの腕を確実に、そして早く上達する方法↓

わずか2時間半でハーレーを操る

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ ←読んでいただいたらポチっとクリック。
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : Harley-Davidon
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハーレーライドプロ

Author:ハーレーライドプロ
南カリフォルニア(オレンジ・カウンティ)在住の事業家兼作家/講演家でハーレー乗り。
世界で1番売れてるハーレーのライテクDVD『ライド・ライク・ア・プロ』を日本で販売。
アメリカのハーレーライフを中心にハーレーに関すること、ツーリングやライテク、それからローカルのファッションやハーレーのある暮らしを綴る。

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。