スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーレーとフルフェイスヘルメット:Simpson M30

ーレーに似合うヘルメットといえば、ジェットヘルメットと言うのが大方の見方である。


が、ここへきてアメリカのハーレー乗りの間でヘルメット事情に変化が起こっている。


それは、フルフェイスヘルメットを着用するハーレー乗りが増えているのだ。


日本では、ハーレーでフルフェイスに乗ることをダサいと考える人が多いようだ。実際、アメリカでも同じであった。


それがここ1年くらいでフルフェイスを選ぶハーレー乗りが増えているのである。


HOGの集まりやバイカーズカフェで知り合ったフルフェイスヘルメットを着用しているハーレー乗りにその理由を尋ねた。


果、その理由として一番多かったのが、安全


次にカッコイイからだという。


そして3番目にインターコムで音楽や会話を楽しむため、という答えであった。


1番目と3番目の理由はわかる。


しかし、2番目のカッコイイという回答には、少々驚いた。


れまでのイメージだとハーレーとフルフェイスヘルメットは、似合わない組み合わせの代名詞でもあったからだ。


しかも、彼らが好んで着用しているフルフェイスは、スポーツバイク乗りと同じくアライやショウエイなのだから驚きである。


もちろん、ハーフヘルメットを好むハーレー乗りもいるが、最近の傾向ではハーフヘルメットのライダーの割合は確実に減少していると言ってよい。


て、実は本日、自身初となるフルフェイスヘルメットを購入した。


5月にグランドキャニオンをツーリングで走った時、雨に降られた。


着用していたのがジェットヘルだったので雨が顔にまともにあたり、困った体験をしたのが、フルフェイス購入を検討する最初のきっかけとなった。


以前より、安全面ではフルフェイスヘルメットが一番であることは理解していたのだが、ハーレーとのデザイン的というかスタイル的なマッチングとしてはいかがと思い、買わずに今日まで至る。


代わりに、ジェットヘルで安全性能がトップクラスのアライのDCクラシックとショウエイのMASHを愛用していた。


しかし、周りのアメリカの友人たちがフルフェイスを購入しているのを見て、1個くらいはフルフェイスを持とう!と思い立ったのである。


こで、ハーレーにもっともマッチするフルフェイスヘルメットの探索を始めた。


いろいろとネットの情報を参考にしながら、最終的に購入したのは・・・


ジャーン!


シンプソンm30


シンプソンm30ヘルメット


simpson m30ヘルメット


わかりですね?


そうです!


シンプソンのM30!


アメリカでは、それほど人氣があるわけではない。


しかし、日本人のハーレー乗りの間でフルフェイスヘルメットといえば、シンプソンが他を圧倒して人氣があることがネットの情報でわかる。


アメリカに暮らし、アメリカの生活様式にどっぷりと浸っているとはいえ、私の趣向はアメリカ人より日本人の好みとより一致することが多い。


実際、私も御多分に洩れずシンプソンのその風貌に魅了されたのであった。


Simpson M30


シンプソン ヘルメット


入したばかりなので、スタンダードなクリアシールドではあるが、クロム(ミラー)シールドに換えることする。


それからチークパッドを、少し薄めのものに取り替える予定だ。


ヘルメットの頭のサイズや形状は問題なく(なんでもM30は日本の会社が手がけたそう)ピッタリとフィットするのだが、標準装備のチークパッドは少々厚くできているようだ。


今のままだと、ヘルメットを装着すると頬が盛り上がってアンパンマンみたいでカッコ悪い。


ヘルメット外観のデザインは、非常にバッダスでクールだと思う。


ベンチレーションは、頭部には付いていない。顎の部分だけである。


もともとジェットヘルもベンチレーションは付いていないので、個人的には暑い時はシールドを上げて走ればよいと思っているので大きな問題ではない。


ただ、ヘルメットの顎紐を留めるボタンがない。クラシックな造りを意識してだろう、Dリングに紐を通すだけの仕様になっている。


風切り音や外の音が他のフルフェイスと比較して大きいといったことがネットで書かれているが、もともとジェットヘルしか知らない私にとっては、シンプソンM30が随分と静かで快適に思える。


しばらくは、このシンプソンM30を被り続けることになりそうだ(^^)



Be Free. Be Safe, Be a Smart Rider.

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ ←読んでいただいたらポチっとクリック。
にほんブログ村

もうハーレーは怖くない
スポンサーサイト

テーマ : Harley-Davidon
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: チークパットについて

> 初めまして。
> 薄いチークパットは付け心地どうですか?
> 値段など教えていただけますか?

つけ心地はとてもよかったのですが、元に戻しました。

しばらくすれば慣れてくるのと、安全のことを考えてです。


プロフィール

ハーレーライドプロ

Author:ハーレーライドプロ
南カリフォルニア(オレンジ・カウンティ)在住の事業家兼作家/講演家でハーレー乗り。
世界で1番売れてるハーレーのライテクDVD『ライド・ライク・ア・プロ』を日本で販売。
アメリカのハーレーライフを中心にハーレーに関すること、ツーリングやライテク、それからローカルのファッションやハーレーのある暮らしを綴る。

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。