スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーレーのメーカー保証の更新とストリート750の売れ行き

2013 FLHRロードキングの3年間のFactory Warranty(メーカー保証)が6月に切れるということで、Extended Service Plan(延長保証)を購入しにLos Angeles Harley Davidsonに行ってきた。


もうハーレーは怖くない


ぜ、地元のOrange County Harley Davidsonではなく、わざわざ30分近くかかる別のディーラーに行ったかというと、この延長保証は、ディーラーによって価格がことなるからだ。


日本ではどうかわからないが、アメリカでは価格がディーラーごとに異なる。最初は私も知らなかった。


しかし、最初に地元のディーラーで見積もってもらうと、延長保証は一番安いもので3年の延長保証から。しかもその金額を聞いてビックリ。


予想していた金額の2倍以上した。そこで、延長保証について、それだけの価値があるか、つまり、実際に故障してそれを修理するコストに見合うだけの価値があるのか疑問に思い、購入を保留した。


家に戻り、ネットで延長保証の年数や価格を調査(当初は、ディーラーで定価で決まったものだと思っていたので調べていなかった)。


すると、延長保証は1年のプランからあるという。しかも、ディーラーによって価格はまちまち。それも値段交渉ができるという投稿がたくさんあるではないか!


そこで、自宅からハーレーで行ける範囲のディーラーに片っ端から電話をし、延長保証の最低年数と価格を調査。


その結果、Los Angeles Harley Davidsonが一番安いことが判明。


他のディーラーと比較して、$500〜$1000も違っていたのには、ちょっと驚きを超えて呆れてしまった。


で、ディーラーで延長保証の契約をしている間、氣になっていたハーレーの戦略商品であるストリート750について、実際の売れ行きはどうなのか尋ねてみた。


ハーレーストリート750



ディーラーからの回答は、まったく売れていないそうである。


理由は、明らかだという。


1.スポーツスター883と比較して、価格的に$750(約9万円)しか違いがない。


2. ハーレーらしさという点で、ストリートよりもスポーツスターの方がある。


ということなのだ。アメリカの道路事情を考えると、排気量は大きければ大きい方が快適だ。ストリートは若者層を狙った戦略商品ではあるが、それでもわずか9万円の違いで排気量で100cc大きなスポーツスターが手に入るのであれば、スポーツスターにする。


それもアメリカでは中古でもPre-Ownedと呼び、新車にこだわる環境にはない。そう考えると、ストリートに価格的な優位性は中古のスポーツスターと比較してもほぼ無きに等しい。


何よりもハーレーを買う人は、「ハーレーらしさ」を欲しているのであって「走り」をもとめていないのである。


これは経済的にまだ裕福でない若者層も同じ。


走りをもとめるならスポーツバイク。それも日本製かヨーロッパ製。


ハーレーらしさは、ハーレーしか出せないのである。


ディーラーの人も正直に、お客さんにはストリートを勧めないらしい。


なぜならハーレーのディーラーで働く人もハーレーが大好きで、ハーレーらしさをお客さんに提供したいというのが本音だからだ。


たとえハーレー本社からのインセンティブがあり、ディーラーの経営者がストリートを売るように促進しても、担当者は、やはり自分が欲しいと思うもの、よいと思うものをお客さんに勧める。


これは健全なあり方であるわけで、少し安心した思いがした。



Be Free. Be Safe, Be a Smart Rider.

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ ←読んでいただいたらポチっとクリック。
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : Harley-Davidon
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

XG750 購入しました。

なんか、この記事を読んで、、ショック!

はじめての、ハーレー!
自分の力量?など含め、購入しました。

ガレージから出して乗るのにも手軽?だし、いいと思っていました、、が。

国産より、これでも、ハーレーだと思っていました。
プロフィール

ハーレーライドプロ

Author:ハーレーライドプロ
南カリフォルニア(オレンジ・カウンティ)在住の事業家兼作家/講演家でハーレー乗り。
世界で1番売れてるハーレーのライテクDVD『ライド・ライク・ア・プロ』を日本で販売。
アメリカのハーレーライフを中心にハーレーに関すること、ツーリングやライテク、それからローカルのファッションやハーレーのある暮らしを綴る。

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。