スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーレー:夏にジャケットを着る?

夏にハーレー(バイク)に乗るときに何を着るか?


前にもこのブログでその話題に触れたが、これはライダーにとって、悩ましい課題だ。


安全を考えればレザーのジャケット。


しかし、真夏にそれはありえない選択だ。


そこで前回はベストとプロテクターを組み合わせを紹介したのだが、今回はジャケットを紹介する。


実は、アメリカには日本のようにバイクグッズ専門の大型ショップはない(全米の何処かにはあるかもしれないが、少なくとも南カリフォルニアにはない)。


小規模なお店にしても数が少ない。


チェーン店であっても小さなショップだ。これがクルマになると大型のチェーン店があるのだが、なぜかバイクにはそれがない。


そこで、購入する先はネットショップが中心になるのだが、やはり確実に自分のお氣に入りのウェアを購入するとなると、実店舗があった方が安心だ。


特に日本人の場合、サイズの面もあるし、やはり作りの良さ、質感も重要だ。


ということで、私の場合、バイク(ハーレー)ウェアについては、ほぼハーレーのディーラーで買っている。


ハーレーのウェアはよくできていると思うし、センスもあると個人的に思う。


Harley Davidsonというロゴが大きく刺繍してあるものを好まない人もいるかもしれないが、どちらにしても乗っているのはハーレーであり、ハーレーに乗る限りはハーレーのロゴがあって当然といえば当然だ。


ということで、いろいろと物色して、選んだのがこちら↓

ハーレーRide Ready Mesh Jacket

HD製のライドレディーメッシュジャケット。

この写真ではわかりづらいかもしれないが、メッシュの目が結構荒くて、走り出すと風が肌に直接通ってくる。


ジャケットの下にはTシャツを着ているのだが、体感としてはTシャツでハーレーに乗っている感覚だ。


なので、走っているときはとても涼しく快適。


が、しかし、信号待ちで停車すると、風の恩恵はなくなる。長袖であり、しかも黒色ということもあって熱を吸収する。


結構、暑い。。。。


とはいえ、メッシュの生地も強く、肘、肩の部分にプロテクターを装着できるので、安全面では安心さがTシャツの比ではない。


これとは別のデザインのものがあるのだが、個人的にはこのデザインが一番しっくりきた。何と言ってもハーレーに一番似合うのは黒だから。


それでも万が一のことを考えると、薄いことで安全面が少し心もとないのも事実。


実際、私は中に以前に紹介したホンダボディプロテクターTH-L94を着用している。


HD製のメッシュジャケットには、こういうのもある↓

ハーレーBurning Skull Mesh Jacket1


Burning Skull Mesh Jacket2


これはバーニングスカルメッシュジャケットと呼ぶHD製のジャケット。


メッシュ生地ではあるのだが、先に紹介したものよりも厚手で目も細かい。なので、夏用としてはちょっと暑くて厳しいと思う。


どちらかといえば春/秋用にお勧めだ。


ただ、デザインとしては、そのシルエットがかっこいい。逆三角形で男らしく見える。


春や秋は、このスカルジャケットを着てツーリングに出掛け、帰りが夜になって少し肌寒い場合は、セットで付いてくるインナーを着れば、夜でも大丈夫だし、冬でも十分に快適に走ることができる。


いくらメッシュだとはいえ、ジャケットはジャケット。夏の酷暑の中では絶対無理!という方もいるだろう。


そういう方には、HDの長袖Tシャツはどうだろう。

ハーレー長袖Tシャツ

このロングティーだが、黒色の部分はメッシュだし、記事はスポーツシャツのようにすぐに乾く素材を使っている。

ハーレー長袖Tシャツ2


実際に着てみると↓

ハーレー夏用長袖Tシャツ


ベストに合わせて↓

ハーレー夏用長袖Tシャツ


まぁ、何はともあれ、どんなに暑かろうが、ハーレーで走りたい、乗りたいという我々の情熱よりは涼しいということに変わりはない。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ ←読んでいただいたらポチっとクリック。
にほんブログ村

ハーレーをもっと思いどおりに乗りこなしたい方は、下のバナーをクリック↓

わずか2時間半でハーレーを操る
スポンサーサイト

テーマ : Harley-Davidon
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハーレーライドプロ

Author:ハーレーライドプロ
南カリフォルニア(オレンジ・カウンティ)在住の事業家兼作家/講演家でハーレー乗り。
世界で1番売れてるハーレーのライテクDVD『ライド・ライク・ア・プロ』を日本で販売。
アメリカのハーレーライフを中心にハーレーに関すること、ツーリングやライテク、それからローカルのファッションやハーレーのある暮らしを綴る。

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。