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愛車ローキンのウィンドシールド交換

ードキング標準のキングサイズのウィンドシールド


高速走行で威力を発揮します。風圧から身体を守ってくれるし、ロングツーリングも疲れずに走行できるのは、本当にありがたい。


が、しかし・・・


前方を見るとき、ウィンドシールドを通して見ることになるので、雨に降られたり、温度差でウィンドシールドが曇ったりすると前方が見えないというリスクがあります。


南カリフォルニアは、雨がほとんど降らない地域だったのですが、世界的な異常気象の影響なのでしょう。夏場でも雨が降るという、これまでにはなかった天候が続いています。


安全第一。「安全無事に走るライダーが一番上手なライダー。そして、安全であるからこそハーレーは楽しい」をモットーとしている私としては、ウィンドシールドに一抹の不安を感じていたのでした。


ちょうど1ヶ月前までは・・・。


実は、ウィンドシールドを交換しました!


ロードキングのウィンドシールド


高さを17inchのウィンドシールドにしました。


標準(ストック)のシールドの高さが19.5inchですから、2.5inch低くなったことになります。


当然、高さが低くなれば風を受けることになるのですが、上部がわずかにカーブしていて風の流れを上にそらす作になっています。


ハーレーロードキングのウィンドシールド


れからベント(5段階調節)も付いていて、このベントを開けると風がヘルメットに当たらないように上手く設計されているというスグレモノ。


このメーカーは、Clearview Shieldsといって、アメリカのハーレー乗りの間で人氣のメーカー。


シールド上部のカーブも、あまりにカーブし過ぎるとかえって風を巻き込んでヘルメットを直撃するようになってしまいます。


Clearview Shieldsは、そこのあたりをデザインのよさだけではなく、機能面についてよく研究していて、風を巻き込まないギリギリのところでのカーブの屈折を計算しているのです。


実際、このウィンドシールド、高さは低くなったにもかかわらず、以前のストックよりも風がヘルメットに当たらずとても快適です。


ローキンのウィンドシールド


FLHRのウィンドシールド


ハーレーのウィンドシールド


れでシールドが曇ったとしても、シールド越しに前方が見えるので安全性にはまったく問題無し。


よい買い物をしたと満足です。



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心の癒しにハーレー

争は、外傷だけでなく、人の心に深い傷を残します。


現時点では、日本人が戦争で戦うようなことはありませんが、アメリカ人の兵士は中東などの紛争地域での活動に従事することが普通にあります。


そして、任務を終えて、無事に帰国したにも関わらず、PTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症し悩む兵士が数多くいます。これは1つの社会問題化しているのがアメリカの現状です。


HD社は、アメリカ軍を支援する団体として有名で、ファンドレイジングや兵士をサポートするイベントをよく企画したり、ハーレーを購入する際に特別なファイナンスプログラムを提供していたりします。


最近では、軍関係者に無料のライディングスクールを提供し、ハーレーに安全に乗るスキル習得の支援をしています。

ハーレーのアメリカ軍関係者支援


PTSD治療のハーレー


は、ある調査で、PTSDを発症した兵士のリハビリにハーレーに乗ることが効果があることがわかりました。


ハーレーに乗ることで、曇った氣分が晴れ、精気を取り戻すことにつながるのだそうです。


ハーレーの持つ「Freedom(自由、解放)」というイメージ。そして、走ることでの爽快感、風を肌で感じ自然と一体化する体験。


それらが心の中の雲を取り払ってくれるのでしょう。

PTSDを癒すハーレー


PTSDの患者を病室の中で治療するだけではなく、こうして外に出て、一人でハーレーを運転して出かける。


精神疾病の患者を治癒するのに、患者に依存させるのではなく、自立させるアプローチの方が、より効果的に私たちの心を強くするとことの証の1つですね。


個人的には、戦争は望むことではありませんし、それを支持する氣はまったくありません。


が、軍に従事する兵士は、国の命令に従って任務を果たした人たちです。彼らに戦争責任はありません。


任務に従った結果、心身に傷を負ってしまう人がいる。


ハーレーに乗ることが、心の治癒に貢献する。これって素晴らしいことですね。


日本でもストレスなど鬱を抱える人が数多くいます。


こういった人たちに、ハーレーに乗って走ることが貢献につながるのであれば、日本でもこういう動きが出てくるといいなぁと思います。


PTSDとハーレー




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パッセンジャーのフットボードをミニ・フットボードに交換

愛車FLHRの足つき性を阻害している、左側の出っ張り。


そうです、あの悪評高きプライマリーカバー。


2015年モデルのウルトラー・ローで、その出っ張りが薄くなったナロー・プライマリー・カバーの存在を知り。


早速ロードキングに取り付けたまではよかった。


ロードキングにナロープライマリーカバー



ころが、そうなるとますます氣になるのがパッセンジャー・フットボードである。


プライマリーカバーの出っ張りがなくなったことから、パッセンジャーフットボードがますます目立つようになったのだった。


特にハーレーに跨ったままの状態で、バックさせるとき、足がパッセンジャー・フットボードに当たって邪魔になる。


実は、プライマリーカバーをナロー版に変更する前から、このパッセンジャー・フットボードを何とかしたいとずっと思い続けていたのだった。


で、やはり参考にしたのは2015年モデルのウルトラ・ロー。ウルトラ・ローでは、パッセンジャーのフットボードがいつもの大きなものではなく、細いペグ(ミニボード)を装着している。


そしてHDのホームページで物色したところ、ミニ・フットボードの存在を初めて知った。


で、いつものように早速ゲット!


まずは既存のパッセンジャー・フットボードを取り外す。


パッセンジャーフットボード


次にパッセンジャー・マウント・キットに変換。


パッセンジャーペグマウントキット1


パッセンジャーペグマウントキット2


こうして新しいミニ・フットボードを装着できる準備が整いました。


次はいよいよミニ・フットボードの取り付け。


パッセンジャー・ミニ・フットボード


パッセンジャー・フットボード


パッセンジャー・フットペグ


ミニボード


パッセンジャー・ミニボード


早速、息子に声をかけ、タンデム走行。


息子にミニ・フットボードの感想を聞くと、以前と比べて遜色ないとのこと。


よかった。




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もうハーレーは怖くない

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ナロー・プライマリー・カバーで足つき性が改善

FLHRロードキングは、ツーリングモデルの中でもウルトラと同じく足つき性があまりよくないことで知られる。


両足が地面にベッタリつくかつかないかは、精神的にかなり影響する・・・と思う。


愛車のロードキング2013の足つき性については、以下のような経緯を辿ってきた。


1.シートのアンコ抜き+フロントを細く(ナローに)することで、両足が地面ベッタリになる。


2. リア・サスペンションを、オリジナルのエアサスから、プレミアムのハンド・アジャスタブル・サス、それも1インチダウンのショート版に替えたことで、さらに足つき性がよくなった。


と、ここまではよかったのだが、アンコ抜きしたシートは、長距離ツーリングには向かない。


お尻が痛くなって、とてもじゃないけどハーレーを楽しむことなどできない。


私はラグジュアリーさと快適であることを善しとするタイプの人間。


なので、

3. シートをハンモックシートに変更。


、それによって足つき性を犠牲にせねばならなくなった。


つまり、リア・サス1インチダウンの恩恵を失うことになったのである。


そうこうして1年以上が経ち、ある用事で立ち寄ったHD Los Angelesディーラーで2015年モデルのウルトラ・ローに跨ってみると


!!!!


なんと、足つき性の良いことか!


前後のサスをそれぞれ1インチダウンし、シートもレデュース。


と、ここまではわかる。私もその恩恵は経験済みだからだ。


が、初体験の工夫があった。


それはナロー・プライマリーカバーを採用していることだ。


ナロー、つまり狭い(細い)プライマリーカバーということ。


ハーレーの左側には、分厚いプライマリーカバーが装着されているため、左足を少し遠く置くことになる。


これが、意外と足つき性に影響しているのだ。


細めのプライマリーカバーゆえ、足をまっすぐ近くに下に降ろすことができるので、足つき性にプラスになる。


これは、新鮮な驚きというか氣づきとなった。


そこで早速、ナロー・プライマリーカバーを取り付けることにした。


ロードキングにナロープライマリーカバー


FLHRにナロープライマリーカバー


果は?


ニヤリ。


満足である。


が、1つ氣になることが。。。。


それは次回のブログで報告。



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わずか2時間半でハーレーを操る

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Long Beachで開かれたバイクのスワップミート

月1回Long Beach(ロングビーチ)で開催され南カリフォルニア最大級のバイクに特化したスワップミートに行ってきました。

Long Beachスワップミート


のスワップミートは、バイク乗りならたまらないイベントです。


車種はハーレーを中心として、すべてのジャンル、ブランドのバイクに関連したパーツやアパレル、そしておもちゃなどを、500以上のベンダーがテントで販売しています。


Long Beachスワップ



品は新品もあれば、中古もありで、年代物のサビついたパーツで溢れています。


ロングビーチ・スワップミート


にかくもう、ずーっと何時間でもその場にいたいと思わせるほど、いろんなものがあります。


Long Beach青空市


ロングビーチ・スワップ


やぁ、もうここいいれるだけで幸せ。


そんな氣持ちにさせてくれるイベントです。


南カリフォルニア・スワップミート


Southern Californiaスワップミート


には、見ていて、このパーツどこで仕入れたんだろう?


もしかして、盗品??? というくらい怪しいものもあります。


カリフォルニア・スワップミート



サザンカリフォルニア・カリフォルニア・スワップミート



Southern California Swap Meeting


候といい、ベンダーの豊富さ、浸透したバイク文化、イベントの充実など、南カリフォルニアは、ハーレー乗りだけでなく、すべてのライダーにとって天国のような理想郷といってよいです。



あなたもカリフォルニアを訪れることがあれば、ぜひ南カリフォルニアのオレンジカウンティーに来てください。


バイカーにとっての理想郷が現実にあることを知ることでしょう。


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プロフィール

ハーレーライドプロ

Author:ハーレーライドプロ
南カリフォルニア(オレンジ・カウンティ)在住の事業家兼作家/講演家でハーレー乗り。
世界で1番売れてるハーレーのライテクDVD『ライド・ライク・ア・プロ』を日本で販売。
アメリカのハーレーライフを中心にハーレーに関すること、ツーリングやライテク、それからローカルのファッションやハーレーのある暮らしを綴る。

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